スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

第一回顔合わせ&チェロデュオ

こんにちは。
京都は雨が続いています。
恵の雨ですね。


さて、一昨日は第一回チェロアンサンブルKOTOの主力メンバーによる顔合わせを致しました。


というのも、KOTOに参加する際の条件、規約等をただいまマネージャーと共に作成しておりますので、まだ皆様にお伝えできずにいます。

ですが、条件がしっかり整い次第必ずお伝えしますのでどうぞもうしばらくお待ちくださいね!


昨日はフンクの組曲を合わせました。
第一回チェロアンサンブルKOTOの合わせでもフンクはプログラムに入れたいと思ってますので、参加を考えてくださっている方はぜひコソ練(笑)してください。


昨日は松本巧さんも参加の下、一度フンクを合わせてみました。


その後にみんなで松本巧さんご指導によるヨガ教室笑




なんと私たち、あまりにも集中して合わせていた為に合わせている時の写真が無いという…笑

そのあとはバハムートという丸太町にあるお店へ








なんとこの日にシェフがお辞めになるということで、みんなでお別れの演奏をしました。

私、何度も書いてますが、ここのお料理とても大好きでファンだったのですが…うーん、本当に残念!!

シェフ、美味しい料理をいつもありがとうございました(*^_^*)







そして…
今日は9/19に先斗町のBARで演奏するチェロデュオの合わせをしました。





あ、ちなみにこちらも練習に集中しすぎて写真を撮るのを忘れていたので
石塚先生が私の生徒さん用のチェロを試してくださってる間にもう一回私も楽器を出して演奏しました笑


クラシックからタンゴ、そしてマイケルジャクソンの曲などなど……

お酒を片手にいかがですか?
こちらもぜひお越しくださいませ!!









愛を込めて


愛子より


トラットリア・ピアノさん!

こんにちは!

今日は仕事のミーティング兼、ランチをしに奈良へ。






近鉄奈良駅を降りて商店街を少し下って行ったところにあるトラットリア・ピアノさんというところ。


奈良はあまり詳しくないのですが、ネットで検索したところここがヒット。
なんだかお洒落だなーと思って入りました。









中に入り、二階へ登るとなんとアップライトが置いてありました!

思わず店員さんにお話を伺ったところ、ここで時々LIVEがあるそうです!(今日も!)

私もいつかここで弾かせてくださーいと厚かましくもお願いしちゃいました笑

話は色々調整してご相談してからになりますが、ここでもし弾ける時にはまた宣伝します〜!



最初の写真に写ってますピザをお持ちの方は店長さんです!

今回はピザを食べてなかったので次はピザ食べるぞー!
今日頂いたスパゲッティもとても美味しかったですよ*\(^o^)/*



さぁ、これから一カ月ぶり?のジムでのトレーニングです。
8月は遠征していたので、本当に久しぶり。すぐばてそう笑


それでは行って参りまーす!


愛を込めて

愛子より


イカールを終えて…その2

前回のつづき…


本番当日を迎えた朝。
コンサートは朝の9時から開始です。
なのでホール集合は8:20
朝早くにホテルをチェックアウトして涼しい風の中を歩きました。

ところで…
函館は街の中を歩いていると、時々カモメの声が聴こえます。さすが海が近いんですね。海が見えている中ではなく、普通の道を歩いていて聴こえる訳ですから、その度にはっと空を見上げてしまいます。

ホールの近くまで来た時、後ろから急に声が聞こえました。
「すごいねー!!」

振り返ると二人のジョギングをしている女性。

「(楽器)すごく重そうね!今日ホールで弾くの?」

と話しかけてくださいました。
私はその女性二人の笑顔に、少し張り詰めていた心がふっと緩んでほっとしました。

今日演奏する事を告げると「頑張ってね!」とまた笑顔。


なんだか朝からとても気分が晴れやかになりました。

お二人は颯爽と先を歩いていきましたが、またホールの玄関の前まで来た時振り返って

「がんばれー!」
と手を振ってくれました。


泣く〜!泣いてしまう〜!
ありがとう!
名前がわからないお二方。
一生忘れません。


ホールに入ってからは皆さんの演奏を客席で聴きました。私の番は昼過ぎなので午前中はめいいっぱい聴くことができました。


それで申し訳ないのですが、
…時々心ここに在らずといった感じで暗譜の不安がよぎります。

「あそこどうだったかな。」
「こうであってたよな。」
などなど。


いけないいけない。と思いながら目の前で頑張って演奏している皆さんの演奏にもう一度集中。


さて、リハーサルですが、与えられた時間は1人10分あります。
グランタンゴは10分を超える曲ですからもちろん全部通す事ができません。


10分のリハを終え外に出て、
本番前までにまだ弾けていない場所をなんとなくチェックしていると
急にスコーンとある部分が頭から抜け、全く弾けずわからなくなりました。


半分パニックですが、落ち着いて譜面ともう一度向き合いました。

その時先生にたまたまお会いして
「暗譜でいく?」
と聞かれた時、ひとまず暗譜頑張ります、と一言。

そして、楽屋に行ってもう一度自分と向き合いました。


もちろん直前でやっぱり譜面を置きますと一言言えば置く事はできます。


そこで想像したのです。



コンサートを終えて飛行機に乗って帰る時に

譜面がある中で弾いた後と
間違えてもいいから暗譜で弾いた経験と

どちらが気持ちよく帰れる?どちらが後悔しない?


もちろん後者だと確信。
後悔だけはしたくない。


ここまで頑張ったんだ。
やるだけやったんだ。


そして本番は…
なんとか落ちず最後まで弾くことができました。

大きな大きな壁を乗り越えた感覚を体全身で感じる事ができました。


それも沢山の先生方のアドバイスや励ましがあったので乗り越えられました。

本当におかげさまです。




岡田先生と。


もちろん課題は沢山あります。
暗譜に集中しすぎて他に神経が行き届かなかったこと。
もっとピアノの音を聴くこと。

色々色々。
でもそれがまた次に進む道標になります。


本当に沢山のことを吸収、体験、学んでこれました。




フェイギン先生と。



金子先生と。




皆様本当にありがとうございます。
沢山の事をまた京都で練習して
そして更に生徒さんにも伝えていけたらなと思います。



↑(イカール国際ミュージックキャンプさんの資料より)


濃厚な毎日だったな…


すごくすごく楽しかった!


もっともっと上を目指してがんばるぞ!!


皆様、本当にありがとうございました!




愛を込めて

愛子より